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乳酸菌コラム

Vol.4 免疫調整力キープ!辨野先生のライフスタイル

野菜&ヨーグルト中心メニューで心身爽快!

では、どのようにすれば免疫調整力をキープできるのでしょうか?私辨野の腸内細菌の長い研究人生の中で行き着いた、理想的な腸内環境に整えるライフスタイルをご紹介します。

私の1日は、約1時間の愛犬との散歩からスタートします。その後、緑黄色野菜サラダ、さつまいも入りヨーグルト300g、鮭1切れ、ご飯1膳にみそ汁としっかり朝食をとって出勤します。そしてお昼もさつまいも入りヨーグルトは欠かさず、食堂ではひじき煮などの小鉢を活用し、低脂肪・低タンパク質で食物繊維の多い食事を心がけます。夕食も野菜や海草などの食物繊維の多いものを食べ、肉は食べたくてもほどほどに、魚を中心とした食事を日本酒や赤ワインとともにいただきます。

もともと野菜嫌いの肉好きで仕事柄運動不足であった生活から、この生活改善による効果は、さまざまな形で現れました。毎朝理想的なうんちが出るようになり、体重も減少。体が軽くなるだけでなく、一日中頭がシャキッと冴え渡り、仕事への集中力もアップ。さらに、長年悩まされていた花粉症の症状も嘘のように改善されました。

考えて食べ、暮らす生活は、あなたの腸内環境と人生を大きく変えてくれるはず。ぜひこの機会にライフスタイルを見直してみませんか?

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