• おなかから、人の健康を考える
タカナシ乳業
ホーム サイトマップ お問い合わせ
乳酸菌について LGG乳酸菌って LGG乳酸菌の可能性 コラム Q&A

乳酸菌コラム

Vol.5 ヨーグルトでアンチエイジング

アンチエイジングにはヨーグルト!?

アンチエイジングに効果的と人気のコエンザイムQ10(CoQ10)。CoQ10は、簡単にいうと「細胞に元気を与える物質」です。エネルギー生成を促進し、細胞がどんどん活性化するだけでなく、細胞をサビさせる酸化を抑える抗酸化作用ももち合わせています。しかし、このCoQ10は40代を過ぎた頃から徐々に減少してしまいます。

だからこそ、サプリメントやCoQ10入り化粧品に高い人気が寄せられているのですが…でも、ちょっと待ってください。実は、今最新の研究でCoQ10のような補酵素や酵素、ビタミンなどのアンチエイジングに有効な成分は、腸内環境の影響を受けやすいといわれています。つまり、悪玉菌が多い腸内環境の人が一生懸命アンチエイジングをしても、効果が期待できないかもしれないのです。アンチエイジングを願っている方、外からの成分が十分働くよう、先ずはヨーグルトで腸内環境を整えてはいかがでしょうか。

©Takanashi Milk products co.ltd., 2013 All Rights Reserved.